天井の壁紙選びのポイント

■天井の壁紙は部屋のイメージを変える?

リフォームをする際には壁紙を選択しますが、部屋の壁紙にはこだわりを持って選んだけれど、天井は適当に選んでしまった、という方がいらっしゃいます。
せっかくお気に入りの壁紙を選んでも、壁と天井の壁紙の色や雰囲気が合わないなんてことになりかねません。
天井用の壁紙は、他の壁紙と比較すると種類が少ないですが、厚手であること・向きのない柄であること・壁と合う色であることに注意しながら選ぶ必要があります。
このポイントを基本に選ぶことで、お部屋にピッタリな壁紙を選ぶことができるでしょう。

■お部屋によって天井の壁紙を変えよう

お部屋をシンプルな雰囲気にしたい場合、壁と天井の壁紙を同じものにすると綺麗に仕上がります。
また、寝室であれば、床や壁の色と合わせて少し暗めの色の壁紙を選択すると落ち着く空間にできるでしょう。
天井の壁紙は、白い色の物を選ばれる方が多いのですが、その理由として、白い色は天井を高く見せる効果があるからと言われています。
白い色を選ぶ場合も、お部屋の壁の色や雰囲気に合っているか十分確認が必要です。

また、壁紙のサンプルは実際に張ってある状態に比べ、暗く見えることが多く、白すぎるものを選んで失敗しないようにしましょう。
実際に張ってある状態を見れる場合は、事前に確かめてみるのもオススメです。

壁紙を塗装でDIYリフォームする魅力とは?

家の内壁のプチリフォームとして塗装を施す人が多くなってきました。
DIYが人気となっていることからホームセンターでも気軽に買える点が魅力のひとつです。
塗装の際に使用する塗料について解説していきます。

■塗装のメリット・デメリットとは?
≪メリット≫
・自分でDIYリフォームが行えるので費用を抑えることができる
・業者に依頼しないので自分の好きなタイミングでリフォームが可能
・傷がついても張り替えなど大掛かりなリフォームをせずに色味を調節しながら塗るだけで直せる
・カラーが豊富なので自分の好きなカラーを選んで塗装できる(色を混ぜることも可能)

≪デメリット≫
・塗装に不慣れな場合、色ムラができてしまう可能性がある
・作業に時間がかかることがある
・ニオイが気になる人がいる

■壁紙にオススメの塗料はどれ?
塗料にも様々な種類があります。
ホームセンターなどでも多くの種類のものがあるので悩む人も多いでしょう。
ですが、壁紙に向いている塗料と言えば「水性塗料」です。
ニオイが少なく、塗料の容器に「壁紙専用」などと記載されている塗料は有害な物質が含まれていない旨がラベルに記載されています。
なので、壁紙を塗装する際には壁紙専用の塗料を使うと子供やペットがいても安心して使用できるでしょう。