掃除のしやすい家にリフォームをするためにはどうしたら良い?

家のリフォームをする際には同時に掃除のしやすい家にリフォームしてみてはいかがですか?
掃除がしやすいと家事に掛かる時間を減らせて自分の時間が増え、快適に過ごせるようになります。
今回は掃除のしやすい家にするリフォーム術をご紹介します。

■汚れやすい玄関には収納を設置しましょう
玄関は家の中でも汚れやすい場所です。
外からの砂埃や家からの埃が混じり、毎日掃除をしないと汚れが目立ちやすくなります。
また、靴だけではなく傘や三輪車、ベビーカーなどを玄関に置く家庭も多いでしょ。
物が増えることによって、埃がたまりやすくなってしまうのです。
リフォームをする際には、収納スペースを多く確保しましょう。
シューズクロークなどを設置して、物が綺麗に置けるようにすると片付けやすくなり掃除もしやすくなります。

■床の色にも注意しよう
子供やペットがいると、毎日掃除をしていたとしてもすぐに家の中は汚れてしまいます。
掃除をしたばかりなのに、犬の毛など落ちているのを見るとストレスも溜まってしまうでしょう。
そういった場合には床の色を変えてみませんか?
暗い色の床だと埃などのゴミが目立ちやすいのです。
なので、明るめの色の床にすることでゴミが目立ちにくくなり、家全体の明るさも増すことになります。
埃が目立たないだけで実際には汚れているのですが、目につくことが少なくなりストレスが軽減するでしょう。

水回りのリフォームで掃除のしやすい家づくり

毎日掃除をする人によって、1秒でも早く終わらせたいと願っているはずです。
しかし、掃除のしにくい間取りだと時間ばかりがかかってしまい、徐々にストレスが溜まってしまいます。
掃除でストレスが爆発する前に、リフォームで掃除をラクにしてみませんか?

■キッチンリフォームで掃除を手軽に

システムキッチンは、様々な種類がありどれがいいのか‥‥迷ってしまうという方もいます。そんな時は、凹凸が少ないタイプを選ぶことで掃除への手間を省くことができます。例えば、IHのクッキングヒーターは凹凸がないので汚れがついても落としやすいです。
ガスコンロの場合でも、ゴトクが軽いものや汁受けのないゴトクまわりであると掃除がしやすくなります。

最近ではグリルに水を張らなくても使用できるタイプのものもあるので、リフォームをきっかけに取り入れれば、掃除への負担を軽減することができるでしょう。
また、コンロの正面や脇に張るキッチンパネルは汚れの落としやすいものがオススメです。
油や汁がはねてもすぐにふき取れるので掃除が手軽になります。

■洗面台は汚れやすい

洗面台では毎日顔や手を洗うので汚れがたまりやすくなっています。
最近では、収納箇所が多いタイプや、汚れが付きにくい洗面ボウルなどが出回っています。
洗面台についてはメーカーによって様々な商品が出ていますので、実際にショールームに足を運び、使いやすいものを見つけましょう。