クローゼットをリフォームする際には扉にも気を配ってみましょう。
■折れ戸
クローゼットでは最も多いタイプとなっています。
全開することが可能なので、出し入れも簡単でどこに何が置いてあるのかをすぐに探せるので便利です。
ですが、扉の周辺にものが置いてあると開けられなくなるので注意が必要です。
レールの溝にゴミが溜まりやすいのも欠点となっています。
■引き戸
少しの力で開けることができるので、高齢者にも人気の扉のタイプです。
クローゼットの周辺にものが置いてあったとしても開けやすいのですが、開口部が半分なので全体を見渡すことができません。
■開き戸
クローゼットの前にものがあると開けられないので片付けなければいけませんが、開口部が広いので見えやすいです。
ですが、扉が大きいと開けた際に家具などに当たり傷つけてしまう場合もあるので注意が必要です。
■扉をつけない
クローゼットに扉をつけない方もいます。
見せる収納になるのでインテリアにもなり、開放感があるので部屋も広く感じられるでしょう。
ですが、片づけをきちんとしないと乱雑となってしまいます。
カーテンや暖簾を利用して目隠しするのも良いでしょう。
クローゼットにも様々な種類の扉があります。
使いやすいものを選ぶことで、ストレスなく過ごせるでしょう。
ウォールステッカーを使った壁のプチリフォームで印象を変えてみよう
壁のリフォームは貼り替えや塗装だけではありません。
壁紙を剥がさず素人でも簡単に部屋の印象を変えられるプチリフォームが存在するのです。
■ウォールステッカーでプチリフォーム
ウォールステッカーをご存知でしょうか?
壁や窓などに貼ることのできるステッカーのことで、ホームセンターやインターネットなどで気軽に購入することができます。
白い壁に見飽きてしまい、印象を変えたいけどリフォームをする費用を捻出することが難しい、まだリフォームをするのは早すぎるのでは、と感じている人にはオススメの方法です。
■剥がせるタイプと剥がせないタイプがある
ウォールステッカーは簡単に貼ることができる点が魅力です。
しかも何回でも貼り直しができるタイプのものもあるので、貼り間違えた時や違う部屋に貼ろうと考えた時でもすぐに貼り直すことができます。
これならウォールステッカーを貼ることに不安を感じている人でも安心できるでしょう。
■季節やイメージによって選べる
剥がせるタイプのステッカーならイベントごとに貼り替えることが可能です。
誕生日やハロウィン、クリスマスやお正月など季節ごとに様々なステッカーが販売されているので、季節によって部屋の印象を変えることもできます。
子供部屋や寝室などにもイメージに合ったステッカーを貼ることが可能でしょう。