■猫も快適に過ごせるリフォーム

動物を飼うとなると、今までの家のままでは不便に感じることがあります。
人間と動物が快適に過ごすためには、お互いが住みやすい家になるように工夫が必要です。
そのためには、猫の習性を知っておくとリフォームポイントが見えてきます。
まず、猫の習性に爪をとぐことが挙げられます。
爪とぎがあっても、猫はあちこちの壁などで爪を研いでしまうことも多々あります。
壁に限らず、研ぎやすい物を見つけるとそこで爪を研いでしまうので、棚や壁、網戸や障子などを壊してしまうのはよくあることです。
このような場所で爪とぎをして欲しくない場合は、住宅に使われる素材に工夫をしてみましょう。
まず、棚の素材が籐などの場合、すぐに猫は爪を研ぎたがります。
これを守るために、棚は壁などの囲われた場所に設置できるようにしましょう。
収納タイプにすることで、棚の上に登ることもなくなります。
壁紙は、厚手で表面にでこぼこがないものにすると爪が引っ掛かりにくくなります。
障子はプラスチック障子にすると紙より丈夫になるので破れにくくなるだけでなく、デザインもかわいいものが多いので、インテリアの一部として楽しむこともできます。
網戸は登ってやぶかれないために、ステンレス製の網に変えると破れにくくなり便利です。

■臭いも気にした対策を

動物を飼っていると、動物独特に臭いにも慣れてしまい気がつきにくくなりますが、猫はトイレの臭いが結構します。
犬と違い、家の中で過ごすことの多い猫はトイレも家にあるため、臭いが充満してしまいます。
なので、猫のトイレ周辺に換気扇を設置していつでも換気できる状態にしたり、壁紙に消臭効果のあるものを使うことをおすすめします。
消臭効果のある壁紙は、爪とぎ対策が同時にできるものもあるので、トイレを設置する場所だけでも、壁紙を特殊な素材に変えておくと臭いが家中に充満することを防げます。
快適な環境で猫と楽しく過ごすために、リフォーム時には工夫してみると良いでしょう。
三重県 リフォーム