自宅をリフォームしようと考えた時に1番気になることと言えば、「費用」に関してではないでしょうか?
どうすれば費用を抑えることができるのか模索する前に、まずは「補助金」について調べてみてはいかがでしょうか?

■自治体によって様々な制度がある
全国の県や市町村では、リフォームをする際に支援してくれる制度を設けています。
主に補助金がある自治体が多く、利用すればお得にリフォームすることができるでしょう。
また、支援内容については自治体によって内容が異なり、ポイントを発行したり、融資や専門家の派遣などもあるので、内容について詳しく知りたい場合には自治体に直接連絡をしてみましょう。

■リフォームの支援内容について
支援制度の内容についてみていきます。
リフォームの支援内容を分類すると、
・耐震化
・防災対策
・バリアフリー化
・省エネルギー化
・環境対策
などに分けられます。
耐震化については、リフォームをする前に耐震診断をしてリフォームが必要と判断された場合のみ、耐震化の支援を受けることが一般的になっています。
このように、支援制度を受けられる基準については自治体によっても違いがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

■支援内容の詳細について
リフォーム支援内容の詳細について説明していきます。
まず、省エネルギー化についてですが省エネリフォームと言えば、今までは窓の改修が一般的となっていましたが、最近では「太陽光発電システム」「断熱改修」「高効率給湯器」「燃料電池」「LED照明の設置」なども多くなってきました。
自治体によって制度の内容や助成金の金額に違いがありますが、20万円を上限に補助金の支給があるなど、お得に利用できるものが多いでしょう。
環境対策のリフォーム支援内容については、「生ゴミ処理機の設置」「屋上の緑化」「木質ペレットストーブの設置」などの場合に補助金を支給する制度を設けている自治体が多いです。
エコになれば地球だけではなくお財布にも優しくなるので、リフォームを考えている際には、省エネや環境対策についても一緒に考えてみましょう。