リフォームをする際に将来の事を考えてバリアフリー化にする家庭も多くなってきました。
そんなバリアフリー化のリフォーム内容について解説していきます。
■段差を解消するリフォーム
歳を重ねると少しの段差でさえも躓きやすくなり危険になるのです。
段差を解消することで、お年寄りだけでなく妊婦さんや子供も安全となるので、段差を解消するリフォームは子育て中の方も安心を手に入れることができます。
転んでしまうと大きな怪我に繋がる可能性もあるので注意が必要ですが、段差を解消するためには、どのような方法でリフォームをするのでしょうか?
段差その物を無くしてしまう大がかりなリフォームなどもありますが、段差解消スロープなどもあります。
床重ね張り工事では6帖で約7万円前後となっていますが、スロープですと1ヶ所につき2千円程度で行えるのでお財布にも優しいリフォームとなるでしょう。
■手すりを取り付けるリフォーム
玄関や階段お風呂など、家の至る場所に手すりがあると大変便利です。
家の中で杖をつくのには、傷も付きやすいので躊躇してしまう人も多くいるでしょう。
ですが、手すりがあることで杖がなくても安全に歩くことができるのです。
会談への手すりの取り付けは安くて5万円程度~となっています。
■照明を取り付けるリフォーム
夜中にトイレなどに起きた際に廊下が暗くてヒヤッとしたことはありませんか?
寝室が2階でトイレが1階にしか無い場合には、階段を降りるのも苦労します。
電気をつければいいのですが、電気のスイッチに行くまでに転ぶ可能性もあるので、注意が必要なのです。
そういった場合には足元に照明を取り付けましょう。
階段や廊下に照明を設置することで、暗い時にも明かりを頼りに歩くことができます。
人感センサータイプや暗くなると自動で転倒する照明もあるので、自宅に合ったものを選ぶことができます。
費用は1ヶ所1万円~となっています。
以上のようにバリアフリー化のリフォームは様々なものがあります。
この他にも、床の滑り止めや引き戸に変更するリフォームなどもあるので、業者とよく相談してバリアフリー化していきましょう。