リフォームをするためには、まず業者を選ばなければいけません。
業者選びに失敗してしまうと、理想通りのリフォームをすることができないので注意しましょう。
今回は実際にリフォーム業者選びに失敗した方の体験談を紹介していきますので、業者選びに悩んだ際は参考にしてみて下さい。
■安いと思って依頼したら高額になってしまった事例
Aさんは、トイレと洗面所2ヶ所のリフォームを考えていました。
便器自体も古く、使い始めてから1度もメンテナンスをしていないので交換することにしました。
インターネットなどでリフォーム業者を探している時に、見つけたのが今回依頼した業者です。
ホームページでは今までの実績なども載っており、信用できると思ったAさん。
しかも、一緒にリフォームしようと考えていた洗面台が半額以下の金額で購入できると記載されていたのを見て、即決しました。
でも、実は工事費用が別途となっていたのです。
見積もりをもらった時に、金額について業者に聞いてみると「工事費用は別途になるとホームページにも記載されています。」との返事があり、よく確認してみると、小さい文字で工事費用別途と書かれていたのです。
見落とした自分たちが悪かったとその時は思いましたが、他のリフォーム業者にも相談してみれば良かったと今では後悔しているようです。
■安いリフォーム業者で注意する点とは?
広告やホームページなどで見る割引商品については、必ず注意事項などを確認することが重要です。
記載されていなくても、業者に工事費用などの詳細を聞いてみることが大切です。
また、安いからといって焦って契約することも禁物です。
工事費用が高いのであれば、安いものを購入しても意味がありません。
工事の際に使う材料などを削減して、耐用年数が大幅に減ってしまうこともあり得るので、安さだけで契約しないように注意しましょう。
必ず他の業者と比較をしながらリフォーム業者を選ぶことをオススメします。