エアコンを設置している家庭は多いでしょう。
ですが、エアコンの室外機が折角の美しい家の外観をぶち壊していることはよくあります。
今回はそんな室外機を隠すための簡単DIYリフォーム術を紹介します。
■室外機カバーのDIYリフォームは手軽にできる
エアコンの室外機に設置するカバーはホームセンターなどでも販売されていますが、殺風景な物でそれこそ外観のイメージを壊す可能性があります。
室外機カバーをDIYするには、それほど難しい技術も必要ありません。
ホームセンターなどで購入できるものを利用して手軽にプチリフォームしましょう。
●スノコを使えば簡単に
DIYでスノコはよく使われる素材です。
室外機カバーでもスノコは役に立つでしょう。
室外機の形に合わせて、正面や側面などを切って釘で固定していくだけです。
ペンキなどで色を付けることで個性が生まれます。
●上部に棚をつければ実用的に
室外機カバーの上部に棚を設置する事で、庭で使用する道具やなどを収納することも可能です。
戸棚や引き出しを付ける事で、収納したものを隠す事も可能です。
●上部の棚を利用してオシャレに
室外機カバーに上部に棚を設置してインテリアを楽しむ人もいます。
花などの植物を置いたりすれば、一気にオシャレな空間になるでしょう。
多肉植物なら管理もしやすいのでオススメです。
●室外機カバーの幅を広くする
室外機のカバーを作る際に幅を広くすれば、違う物を隠すことができます。
例えばゴミ箱を隠しておくのも良いでしょう。
ゴミ箱はそのまま放置しておくと見栄えが悪いので、室外機と一緒に隠してしまうのもオススメです。
●室外機カバーにプレートを張り付ける
室外機カバーを作ったのは良いものの、色を塗るだけでは寂しいので、プレートなどで飾りを付けてみましょう。
ナンバープレートや自作の物でも構いません。
好きなように配置してオリジナルの室外機カバーをDIYしましょう。
以上のように室外機カバーをDIYリフォームすることで、一気にオシャレ度が上がります。
家の外観に合うように家族で相談しながら楽しくリフォームしましょう。