業者に頼んでリフォームをするのも良いですが、近年は自分でリフォームを行うDIYが大変人気となっています。
その中でも今回はトイレの簡単DIYリフォーム術を紹介していきます。

■水性塗料を使って簡単ペンキ塗り
ホームセンターなどで簡単に購入する事が出来る水性塗料を使用して、トイレの壁を劇的に変化させてみましょう。
水性塗料は、色の種類が豊富で自分好みの壁に帰る事が出来るので大変お勧めです。
まず、トイレの壁のどの部分にペンキで色を付けるのかを考えましょう。
真っ白な壁にしている家庭が多いので、色を変えるだけで華やかな空間へと変化するでしょう。
また、トイレの壁前面に色を塗るのも良いですが、1面だけにすると圧迫感もなく初心者でも簡単に短時間で塗る事が出来るのでオススメです。
自分だけのオリジナルな空間を手に入れる事が出来るでしょう。

■ペンキ塗りのやり方について
ペンキ塗りを行う前には準備が必要です。
まず、ペンキがハミ出たり垂れたりする事を防ぐために養生をします。
塗らない部分をビニールなどで覆って養生テープを貼ります。
この作業を丁寧に施す事で仕上がりに大きな差が生まれるでしょう。
養生が終われば色を付ける作業へと移ります。
最初は刷毛を使用して縁の部分を塗っていきます。
その後、刷毛で塗った部分以外をローラーで一気に塗っていきます。
力を入れすぎずに軽く塗りつけていきましょう。
約1時間くらい放置して乾かしたら、上から重ね塗りをしていきます。
2回塗る事でムラのない綺麗な仕上がりとなるでしょう。
半日程度で終わるので手軽なDIYリフォーム術です。

■塗料についての参考は海外がオススメ!
壁の塗料について参考になるのは、アメリカなど海外の住宅事例でしょう。
アメリカは塗料で仕上げる事が多く、色選びなどもオシャレなものが多いです。
テレビや雑誌などでも海外の子供部屋のカラー選びのセンスや可愛さがよく取り上げられています。
同じくトイレや洗面室などもオシャレな空間にしている家庭が多いのです。
自分では考えられないような色の組み合わせなどもあるので参考となるでしょう。